工藤孝文『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』

かつおぶし3・煮干し1・昆布1・粉茶0.5の割合でミキサーにかける(もしくは粉末を購入する)ことで「やせる出汁」が完成し、これを飲めば食欲が抑えられ、味覚も変わる……そんなアウトライン。わたしは超肥満体だが、その理由が「食欲が爆発する」点にあると思うので、これ幸いと鰹節・煮干し・昆布の粉末と粉茶を買ってきて、実践してみた。

……1週間経ったけど別に美味しくはないなあ。

食欲はどうだろ。爆発はしていないかもしれない。

結局、薄味に慣れるというのが目的なので、これが美味しいと思えないというまで続けよ、ということなのかな。

わたしとしては味噌をお湯に溶いて具なし味噌汁を飲む「味噌汁ファスティング」の方が、まだ美味しいので、食欲を抑えるには役立つような気がする。

まあ味噌汁やコンソメも大量摂取すると塩分が心配なので、その意味ではこれを野菜スープに使うのはアリなのかも。