横手美智子『機動警察パトレイバー 5』

機動警察パトレイバー5 ブラック・ジャック(後編) (富士見ファンタジア文庫)

機動警察パトレイバー5 ブラック・ジャック(後編) (富士見ファンタジア文庫)

【合本版】機動警察パトレイバー 全5巻 (富士見ファンタジア文庫)

【合本版】機動警察パトレイバー 全5巻 (富士見ファンタジア文庫)

一世を風靡し、今もファンが多いパトレイバーの小説版。「ブラックジャック」という長編の後編が掲載されているが、本作は紙媒体では元々1993年に発売されており、長らく入手不可だったんだが、Kindle版により読めるようになった、という経緯を持つ。

ただ、もしかすると本作は「幻の作品」のままでも良かったかもしれない。正直ファングッズというか、ファンでもちょっと厳しい気がする。1〜3のように中編で固めていた時はまだマシだったんだが、前後編の長編にすると、さすがにアラが目立つというか。

押井守版は、堅苦しかったり勝手に押井イズムが入り込んだりしているけど、もう少し読めた気がする。