恵三朗+草水敏『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』4巻

フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)

フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)

『マージナル・オペレーション』と並び、月刊アフタヌーンで数少ない、勢いのある漫画。製薬ビジネスや治験の闇の深さに病理医という立場から切り込んだ面白い展開だった。4巻のラスト後半で、セカンドオピニオンをテーマとした1話完結モノの話が掲載……と思ったら、乳幼児の症状についてのセカンドオピニオンを希望する母親が来院。セカンドオピニオン編が幕を開けたようだ。

余談

フラジャイルがテレビドラマ化される模様。漫画を原作とした医療ドラマは最近ホントに多い。というかほとんどそればっかり。これはどう考えたら良いんだろう? 一度漫画で面白さを確認したものでなければ一歩を踏み出せないテレビマンの無能ぶりを嘆くべきなのか。それともメディアミックスに成功した漫画家・出版社・原作者を讃えるべきなのか。