山名沢湖『少年☆少女☆レアカード』1巻

少年☆少女☆レアカード(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))

少年☆少女☆レアカード(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))

家の手伝いやら何やらで疲れてしまった中学2年生の真那は、揃えたカードでオシャレを競う子供向けのゲーム「キャラメル☆ガール☆ミュージック」に出会い……そこに「少年☆少女」というタイトルの通りゲーム好きの少年も混ざってくる……というプロローグ。要は中学2年生の男女がゲーセンとかにあるやや対象年齢低めのカードバトルゲームにハマるという話。

上記のように一言でまとめてしまうと面白くなさそうだが、読むと普通に面白い。本当です。しかし何とも言えない、実に山名沢湖らしいノリの漫画なので、そのノリが合わない方は駄目なんだろうな。私は山名沢湖のコミックを(知りうる限り)全て読んでいるが、これまで山名沢湖の漫画を読んだことのない方は『委員長お手をどうぞ』から読んだ方が、この独特のノリを上手く理解しやすい気がする。