豊田悠『パパと親父のウチご飯』1〜3巻

パパと親父のウチご飯 1巻

パパと親父のウチご飯 1巻

パパと親父のウチご飯 2巻

パパと親父のウチご飯 2巻

パパと親父のウチご飯 3巻

パパと親父のウチご飯 3巻

最近、料理漫画というのは一大ブームだと思う。プロの料理もさることながら、料理を題材に登場人物やテーマを掘り下げていくという作品作りのアプローチは、良くも歩くも洗練され、テンプレ化しつつあるように思う。

本作も、雨隠ギド『甘々と稲妻』に構図がよく似ている。料理の苦手なシングルファーザーが、他人の助けを借りながら料理(すなわち子育て)を頑張る、料理を通じて親子の絆が再確認される、という構図だ。
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com

本作も面白いんだけど、シングルファーザーを1組から2組にしたところで、物語の本質的な構図に変化はない。何かもうひと捻りあると、他の料理漫画と差別化されて、もっと面白くなるんだろうなあと思う。