石塚千尋『ふらいんぐうぃっち』1〜4巻

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(2) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(2) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(3) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(3) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(4) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(4) (週刊少年マガジンコミックス)

黒猫と一緒に親元を離れて魔女の修行をする……という『魔女の宅急便』の大オマージュな設定の漫画。でも『魔女の宅急便』に比べると展開はだいぶ地味。というか、いわゆる日常系ゆるふわ漫画ということになるんだろうな。特段の試練もなく、今のところ青森での静かな毎日が描かれている。

あ、主人公の魔女が修行に出る町は青森ね。

日本の本州の北端の青森ね。

追記

青森出身の同僚に本作の話をしたら、意外にも有名らしい。というか駅の風景なんかは「そのまんま」らしい。ちゃんと取材して、写真をトレースして書いているんだろうな。