インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

沖田×華『毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で』

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

アスペルガー(AS)、学習障害(LD)、注意欠陥多動障害(AD/HD)などを持った作者(女)によるエッセイ漫画。

この手の話を聞いていつも思う(迷う)のは、これは本当に障害起因なのか、単に本人の個性起因なのか、どちらなのだろうということだ。

例えば、発達障害である作者は簡単なお釣りの計算もできないというエピソードがある。これも本書を読んだだけでは、発達障害の問題なのか、本人の努力不足・暗算能力不足の問題なのかがよくわからないのだが、もちろん障害を努力不足とする発想の危険性は十分に認識しているので、こちらはとりあえず「そうなんだろう」としておく。

しかしもうひとつ、親友が恋をしている男性とワンナイトラブ的なセックスをして親友の怒りを買うが、まだ恋人じゃないんだから別に良いじゃないかとうそぶいて、周囲から散々に批判される……というエピソードがある。これを作者は、自分が障害で他人への(すなわち親友の感情への)感受性が低いから起こったエピソードだと総括する。しかしそれは本当に障害の問題なのか? 単に本人の貞操観念の問題なのではないかと思うのだが。