インキュベ日記

書評2700冊・漫画評4000冊・DVD評400枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

たかみち『ゆるゆる』1巻

ゆるゆる(1) (ヤングキングコミックス)

ゆるゆる(1) (ヤングキングコミックス)

たかみちは『りとうのうみ』という作品がもう圧倒的に面白くて、何十回と読み返した。でもこれの何が面白いかと問われると回答はちょっと難しい。要は「雰囲気漫画」なのである。何でもないキャラクターの何でもない日常を切り取った作品。

本作は、『りとうのうみ』の前に描かれた作品だが、個人的には『りとうのうみ』という完成形に辿り着くための経過としか思えなかった。全3巻と長い割には、1巻を読み終えてもストーリー漫画としての面白さが全く出て来ないんだよね。2巻と3巻を買うかどうかは今のところ迷い中。