白浜鴎『とんがり帽子のアトリエ』2巻

とんがり帽子のアトリエ(2) (モーニングコミックス)

とんがり帽子のアトリエ(2) (モーニングコミックス)

この世界における魔法とは、徹頭徹尾「技術」だ。特別な「魔の墨インク」と決められた「魔法陣」、それさえあれば誰でも魔法を使うことができる――これがこの世界における秘密であり、本作の肝となる設定である。もちろん、魔法陣はアートではない。図形や矢印のひとつひとつに意味があり、きちんと魔法を学ばなければ思い通りの魔法を使うことはできない。その意味では、厳しい修行が必要だ。しかし繰り返すが、意味を知らなくても、インクと魔法陣があれば、素人でもとりあえず魔法を使うことは可能なのである。だから魔法使いはその事実を隠し、魔法を使うところを誰にも見せない。

さて、魔法使いに憧れていた主人公の少女・ココは、ある日たまたま村にやってきた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところ、すなわち魔法陣を描くところを盗み見てしまう。しかもココは以前、たまたま(実はこれも大いなる伏線なのだが)それとは知らず道端に座る物売りからインクと「魔法の絵本」なる魔法陣の書かれた書物を手に入れていた。そしてココは興味本位で、魔法陣の模写を始めてしまうのである。それが他人を石に変えてしまう禁断の魔法陣だとは知らずに……。

そしてココは母親を石に変えてしまうのである。

秘密を知ったココは本来、記憶を消されてしまう運命である。しかし「魔法の絵本」に興味を持ったキーフリーの思惑で、幸運にも記憶を消されることを免れる。

そしてキーフリーの下で魔法を学び、母親を元に戻す魔法を探すことになる。実に皮肉な形で、ココは憧れの魔法使いになるのである。

本作を一言で書けば、いわゆる王道ファンタジーであり、少女の成長譚ジュヴナイルということになるだろう。しかし絶望・希望・憧れ・大人の思惑……これらの感情が第1話だけで複雑に絡み合っていく。これだけでも溜息の出るようなお話なのだが、第2話以降、キーフリーの下で学ぶ何人かの少女と知り合ったり、ココに興味を持った怪しげな魔法使いに悪さを仕掛けられたりと、話はどんどんスケールが大きく、そしてスリリングになっていく。

何十回と読み返し、やっと感想を書こうとしたら、いつの間にか3巻が出てた。

それぐらい最高の作品。

なお白浜鴎は絵柄も最高である。「小説家における文体」に該当するものが、「漫画家における絵柄」だとわたしは思う。デッサンが上手けりゃ良いってものではない。しかし基本的な画力は高い方が良い。その方が、漫画家の描きたい漫画に合った絵柄にすることができるし、絵によって表現できることも増えていく。この人は漫画家としての基礎体力というかポテンシャルが凄い。

incubator.hatenablog.com