ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』29巻

おおきく振りかぶって(29) (アフタヌーンコミックス)

おおきく振りかぶって(29) (アフタヌーンコミックス)

とにかく展開が遅すぎる!

女性漫画家がスポーツ漫画を描いたときにありがちなんだが、脇役一人ひとりにフォーカスし過ぎていると思う。

読者が読みたいのは、主人公たちのチームなんだけど、自分が生み出した敵チームのキャラクターに過度に感情移入して、どうしても長々とドラマを展開しなければ次に進めないという、日本橋ヨヲコの『少女ファイト』と全く同じ症候群に陥っている。

どんな弱小チームもそれなりの思いがあって部活動に取り組んでいる。それはわかるんだけど、さすがにこのチームとの対戦を1巻で終えられないようでは、先が思いやられる。こんなペースでは、主人公がスランプを抜け出すのは4年後で、ライバルたちと戦うのは20年後になってしまう。完結できないよ。