『王様のレストラン』Blu-ray BOX

王様のレストラン Blu-ray BOX

王様のレストラン Blu-ray BOX

脚本家・三谷幸喜の代表作は何だろうか。

一般的には、シリーズ化もされた大ヒットドラマ『古畑任三郎』であり、NHK大河ドラマの『新選組!』や『真田丸』であり、あるいは『ラヂオの時間』 『THE 有頂天ホテル』『清須会議』だろうか。

わたしの極私的代表作は、『王様のレストラン』である(あと『総理と呼ばないで』もかな)。

三谷幸喜は元々劇団出身であり、何を初期・中期と分類するかは難しいが、『古畑任三郎』の1st seasonでお茶の間に一気に名前が浸透したのが1994年、本作がテレビ放映されたのが1995年。概ねキャリアの初期の作品と言って良いだろうが、シチュエーションコメディである点、劇団時代からの同志やその後も頻繁に起用される俳優が出演している点など、三谷幸喜らしい作品と言える。

久々に観たが、やっぱり面白いな。