村上春樹『ノルウェイの森(下)』

『ノルウェイの森(上)』の続き。

incubator.hatenablog.com

俺は本書が村上春樹の最高傑作だとは思わないが、村上春樹を読んだことのない人に対する入門書的な本としては良い本だと思う。リアリズムの体裁で書かれた本で読みやすい上に、深い。出版に際したプロモーションの経緯もあり、未だに本書を「恋愛小説」だと思っている人もいると聞く。もちろん小説の受け取り方など個人の自由だし、単純なラブ・ストーリーとして読むことも不可能ではない。ただ、俺はそんな単純な「恋愛小説」だとはとても思えない。とりあえず村上春樹を読んだことのない人で「一度くらい読んでみたいねえ」って人は本書から読むのも良いと思う。