荒俣宏『シム・フースイVersion1.0 ワタシ no イエ』

荒俣宏は俺にとって特別な作家だ。今回はそれについて深く語るつもりはないが、荒俣宏はもっともっと評価されるべきなんじゃないかなあとは思う。荒俣宏はめちゃめちゃ多方面で活躍してるのだが、やはり1つだけ書くならば、『帝都物語』の著者として有名なのだと思う。

本書のストーリーや設定は怪しさ満点で、説明するとかなりショボそうな気がするのだが、頑張って説明してみると、主人公:黒田龍人は風水師です。怪著『帝都物語』に出てくる風水師の孫という設定になってます。で、助手の女風水師ミヅチと共に風水を元に事件を解決するというのが大枠の設定&ストーリー。今回は意志を持って動き回る黄色のカビと戦う――って、こりゃダメだ! 書けば書くほど胡散臭い!

まあ「胡散臭さ」というのは荒俣宏の魅力の1つだし、絶対に損はしないと思う。読めば、今までにない独特の世界観を確実に味わえる。必読。