阿刀田高『私のギリシャ神話』

阿刀田高には既に『ギリシャ神話を知っていますか』という著作があるのだが、それは二十年ほども前の著作である。『ギリシャ神話を知っていますか』が古びてしまったとは全く思わないが、本書では、また違った観点からギリシャ神話の魅力について語っている。何よりも、阿刀田高はこの手の古典教養のエピソードを噛み砕いて語らせたらピカイチである。あえて月並みな表現をするならば、熟達した筆の運び――とも言おうか。安心して読んでいられる。

本書は『ギリシャ神話を知っていますか』と違い、絵や写真が満載である。女神の裸もいっぱいで、見ていて非常に楽しいし、普段あまり活字に親しんでいない人でも、わりと抵抗なく読めるのではないかと思う。めちゃくちゃというわけではないが、この手の本が好きな人にはオススメしたい。