熊谷正寿『20代で始める「夢設計図」』

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

有名なネットベンチャーを率いる著者の本。色々と書かれていたが、核の部分を要約すると、夢や目標を(その夢のバランスに注意しながら)書き出して、実行する――といったアウトライン。いわゆる日々のToDoを作るわけではなく、何年・何十年といった、もっともっと長いスパンで夢設計図を作るところがミソだろうか。
市場環境や自分の状況は日々刻々と変わるのだから、設計した夢や目標も当然だんだんズレが生じてくると思うが、ズレが生じてくれば、その都度、現実に合うように修正していけば良いじゃないか……といったスタンスである。確かに、そう割り切った上で長期スパンの目標なり計画なりを立てることは重要かもしれない。俺は現状できていないけれども。
しかし著者は、20代前半で夢設計図を作ったばかりか、それを持ち歩いたり人に話したりしていたらしい。それはスゴい。しかし起業家として成功するには、これくらいは必要なのかもしれないなあ。