2006-01-06 リチャード・クラフォルツ+アレックス・クラークマン『ザ・キャッシュマシーン』 book ザ・キャッシュマシーン作者: リチャード・クラフォルツ,アレックス・クラークマン,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/12/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 114回この商品を含むブログ (33件) を見るエリヤフ・ゴールドラット博士のTOC(Theory of Constraints・制約条件の理論)を、製造業ではなく、サービス業の(販売やマーケティングといった)営業プロセスに応用した本。今回も物語で説明されており、非常に読みやすいが、個人的には、もっとTOCの導入フェーズ/定着フェーズにページを割いてほしかった。欧米のことはよく知らないが、日本の場合、本書のようなトップダウンアプローチだけでは、営業プロセスの改革は上手く行かないだろう。