『アベノ橋魔法☆商店街 Vol.3』

アベノ橋魔法☆商店街 Vol.3 [DVD]

アベノ橋魔法☆商店街 Vol.3 [DVD]

ガイナックスマッドハウス鶴田謙二あかほりさとる山賀博之といった面々がタッグを組み、徹底的にパロディをやり尽くすアニメーション。大阪のアベノ橋商店街に住む幼なじみの小学生・サッシとあるみは、晴明神社から、パラレルワールドに迷い込んでしまう。それらはどれもヘンテコな「アベノ橋」で、その世界にいる「鬼」を倒せば、何とかその世界からは出られるんだけれども、出た先が、またヘンテコな「アベノ橋」のパラレルワールド――という設定。まあパロディとドタバタコメディーを楽しむだけでも、それなりに面白い。
本巻では、計3話を収録。第5話「絶滅!アベノ橋☆古代恐竜商店街」では、恐竜の跋扈する世界に迷い込む。ジュラシックパークあたりのパロディもたくさん入っているのだろうか。第6話「夜霧の!アベノ橋☆ハードボイルド商店街」では、夜霧の似合うハードボイルドな商店街。敵にやられると、チンチクリンの“クールでない姿”に変貌してしまう。第7話「回想!魔法商店街誕生☆」では、珍しくストーリーらしいストーリーが展開。どのようにしてアベノ橋が生まれたか、なぜアベノ橋晴明神社と商店街の四方を護る四神獣が守護しているのか、といった点が明らかになる。一瞬「別の漫画?」と錯覚してしまうが、それも狙いなのだろう。