『若草物語 ナンとジョー先生 2』

若草物語 ナンとジョー先生 2 [DVD]

若草物語 ナンとジョー先生 2 [DVD]

若草物語』の四姉妹の次女・ジョーと夫のベアが、理想の教育を追求するため全寮制の学園「プラムフィールド」を設立して、おてんば娘・ナンを始めとした純粋だが個性の強い子どもたちと格闘する――というアウトラインの、ハウス食品がスポンサーのテレビアニメシリーズ「世界名作劇場」のDVD版。第2巻には以下の放送が収録されている。

第5話:小さなバイオリン弾き
第6話:トミーバングズ商会
第7話:僕はロビンソン・クルーソー
第8話:はじめてのパンプキンパイ

第2巻は、バイオリンの得意な少年・ナットの入学と、そこから巻き起こるエピソードが中心である。ナットは、父親がなくなって天涯孤独になり、また食うや食わずのヒドい生活をしてきたため、体を壊してしまっている。また今まで人から親切にされた経験がほとんどなく、笑顔も滞りがちである。しかしナットには、美しい音楽を奏でる才能と、優しい心がある。ジョー先生とベア先生は、ナットを優しくもてなし、ゆっくりと静養して英気を養ってもらうことにする。ナットは感謝し、この学園で新しい生活をしようとするのだが、ナットは今まで学校に通えるような生活を送れておらず、アルファベットすらまともに読めない状態なのである。ナットはそのことを恥じるが、ベア先生は、勇気を持つようにと励ます。「僕はやれる」という強い気持ちが必要なんだ、と。
やっぱり泣ける! もうボロ泣きです。こういった作品をリアルタイムで子どもたちに触れさせるためにも、世界名作劇場は復活させなければならない!