『プラネテス 9』

プラネテス 9 [DVD]

プラネテス 9 [DVD]

幸村誠週刊モーニングに不定期連載したSF漫画『プラネテス』のテレビアニメ版のDVD。最終巻となる第9巻では、以下のエピソードを収録している。

#24 愛
#25 惑い人
#26 そして巡りあう日々

アニメ版最大のハイライトである宇宙防衛戦線のエピソードは、愛を語るタナベの限界を見せる形で幕を閉じた。これは原作(漫画版)ではハチマキのエピソードなのだが、タナベとオリジナルキャラクターのクレアのエピソードに変更することで、原作とはまた違った深みが出せたと思う。
この日記では主に、原作とは違ったアニメ版独自のキャラクターやストーリーに注目してきたが、他にも本作の良さは多くあった。たとえば音楽は非常に良い。和楽器を積極的に用いているが、宇宙モノというスケールの大きなテーマに意外なほど合っている。Wikipediaによると「サンプリングではなく本物の和楽器奏者を用いており、三味線、笙、尺八を使ったトラックは完成度が高い。効果音程度に留まらず、和楽器の積極的な使用が光るアニメ作品は目下これしかない」とのこと。
さらに言えば、絵柄も合格点を軽く超える素晴らしいクオリティ。人物の動きも(少なくとも俺にとっては)特に違和感なかったし、宇宙から見たオーロラもめちゃくちゃ綺麗だった。総合的に文句なしのクオリティの傑作で、めちゃくちゃ楽しみました。必見!

余談

最後に、ググってたら見つけた2chプラネテスネタを引用して終わりたい。

689 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2001/03/09(金) 16:40
毎回締めくくりに相田みつをのひとこと。嫌だ。

690 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2001/03/09(金) 18:15
そらと だいちの あいだに さかいめなんか ない。みつを

うちゅうは ひとりじゃ ひろすぎる。みつを