![プラネテス 9 [DVD] プラネテス 9 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31SQHX0HBVL._SL160_.jpg)
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2004/12/23
- メディア: DVD
- クリック: 35回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
#24 愛
#25 惑い人
#26 そして巡りあう日々
アニメ版最大のハイライトである宇宙防衛戦線のエピソードは、愛を語るタナベの限界を見せる形で幕を閉じた。これは原作(漫画版)ではハチマキのエピソードなのだが、タナベとオリジナルキャラクターのクレアのエピソードに変更することで、原作とはまた違った深みが出せたと思う。
この日記では主に、原作とは違ったアニメ版独自のキャラクターやストーリーに注目してきたが、他にも本作の良さは多くあった。たとえば音楽は非常に良い。和楽器を積極的に用いているが、宇宙モノというスケールの大きなテーマに意外なほど合っている。Wikipediaによると「サンプリングではなく本物の和楽器奏者を用いており、三味線、笙、尺八を使ったトラックは完成度が高い。効果音程度に留まらず、和楽器の積極的な使用が光るアニメ作品は目下これしかない」とのこと。
さらに言えば、絵柄も合格点を軽く超える素晴らしいクオリティ。人物の動きも(少なくとも俺にとっては)特に違和感なかったし、宇宙から見たオーロラもめちゃくちゃ綺麗だった。総合的に文句なしのクオリティの傑作で、めちゃくちゃ楽しみました。必見!