『笑の大学』

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

戦時下の日本、お笑いに対する検閲が行われていた時代。検閲官・向坂睦男(役所広司)は、今まで心の底から笑ったことが無く、またこのご時世に喜劇など「もってのほか」だと思っている。そんな中、劇団「笑の大学」座付作家・椿一(SMAP稲垣吾郎)の検閲を担当することになる。向坂は椿に無理難題をふっかけ、直せなければ上演中止だと脚本の書き直しを迫る。椿はその無理難題を聞いて必死に脚本を直してくるが、向坂の無理難題を聞けば聞くほど面白い台本になる――というアウトラインのシチュエーションコメディー。
原作・脚本は三谷幸喜。主な登場人物は役所広司稲垣吾郎の2人のみであるが、2人だけなのに深みが会あって何とも言えない面白さがある。本作にはラジオドラマ版・舞台版・映画版とあるそうだが、舞台版も観てみたいなあ。舞台版のキャストは西村雅彦と近藤芳正であり、東京サンシャインボーイズ系のドラマや俳優が好きな人にはたまらない。