鶴田謙二『ひたひた』

ひたひた―鶴田謙二イラスト集

ひたひた―鶴田謙二イラスト集

当代随一の寡作漫画家・鶴田謙二のイラスト集。この人は寡作なのもあるけれど、書きかけた漫画を途中で放り出すことが多く、それが個人的には許せない。でも好きか嫌いかと問われると、やっぱり大好きなのである。とにかく絵が綺麗で、女の子が可愛い。
本作はヌードが山ほど登場するが、まあDSやWiiPS3よりも簡単に無修正エロ動画がゲットできる時代なので、そのこと自体に大きな意味は無いだろう。鶴田謙二ワールドそれ自体に価値がある。
本書の巻末にはかなり長いインタビューが収録されているが、これは読み手を選ぶかもしれない。鶴田謙二の考え方や人となりはかなり知ることができるのだが、どうにもネガティブなのである。正直に言うと「そんな気持ちで描いていたなんてガッカリだよ! もっと自信を持って世に出してくれ!」と強く言いたい。