高橋 麻奈+あづま笙子+トレンドプロ『マンガでわかるデータベース』

マンガでわかるデータベース

マンガでわかるデータベース

「データ」の管理に苦労している王女と従者が「データベース」について書かれた異国の本を開くと、データベースの妖精が登場して――という設定。俺は時々SQLコマンドを叩く程度の初心者であり、何をどう間違ってもデータベース技術者とは呼べない。それでも大半が既知の事柄であり、それほど詳しく書かれた本ではない。しかし何も知らない人がデータベースの概念をざっくりと掴むには、なかなか良い本だと思う。
ところでトレンドプロという集団は、こういう教育漫画をよく作っているが、あまり漫画と説明が乖離することがなく、漫画そのものもいわゆる「学習漫画」としてイメージされるものよりは格段に面白い。気になる存在。