村上龍+テレビ東京報道局『カンブリア宮殿 村上龍×経済人』

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組の書籍化。村上龍小池栄子がインタビュアーとなり、経営者など日本を代表する経済人を呼んでトークするという構成なのだが、本書では以下の22人のインタビューが収録されている。

張富士夫トヨタ自動車会長)
福井威夫(本田技研工業社長)
大橋洋治全日本空輸社長)
後藤卓也(花王取締役会会長)
吉田英明(縄文アソシエイツ代表取締役
堀威夫ホリプロ取締役ファウンダー)
岡野雅行岡野工業代表社員
松浦元男(樹研工業社長)
笠原健治ミクシィ社長)&近藤淳也はてな社長)
伊藤信吾男前豆腐店社長)
宋文洲ソフトブレーン創業者)
野口美佳ピーチ・ジョン社長)
寺田和正(サマンサタバサジャパンリミテッド社長)
渡邉美樹ワタミ社長)
吉田潤喜(ヨシダグループ会長)
高田明ジャパネットたかた代表取締役
平松庚三ライブドアホールディングス社長)
澤田秀雄エイチ・アイ・エス会長)
北尾吉孝SBIホールディングスCEO)
原田泳幸日本マクドナルドホールディングスCFO)
稲盛和夫(京セラ名誉会長)

厳選に厳選を重ねているというか、流行も逃さないというか……さすが村上龍、大企業からベンチャーまでバランスよくツボを押さえたゲスト陣である。隙がない。
このラインナップを見ていると、近いうちに星野佳路(星野リゾート)や野尻佳孝(テイクアンドギブ・ニーズ)、それからファシリテーションの知名度を圧倒的に高めた黒田由貴子(ピープルフォーカスコンサルティング)あたりがゲストに呼ばれるのは容易に想像できる。まあ、もうとっくに呼ばれているかもしれないけど。そして数年後には、完全週休3日制を標榜しながら先端技術領域で活躍するイー・キャッシュの玉木栄三郎や、賃料改定コンサルティングビジネスを手がけるイノベーション・トラストの経営者あたりが呼ばれるのではないかな。
個人的には、風力発電を手がけるクリーンエナジーファクトリーの経営者の話を聞いてみたい。母方の祖父母の家の近くで風車を作っているらしい。流行のロハスではないが、風車のある風景というのは、その言葉を目にするだけでどことなくハッピーになり、なかなか悪くないと思う。あと黒い飛行機を飛ばすスターフライヤーの経営者の話も利いてみたい。経営的にはけっこう大変だろうけど。
まあ村上龍はアクが強いので好き嫌いも分かれるが、非常に勉強熱心だし、意外(?)にも雰囲気を読まずに自説を振り回して周囲を唖然とさせるなんてことはほとんどないので、こういう番組は合っていると思う。本当は書籍版ではなくテレビで観たいんだけど、夜10時からのテレビ番組を観るのは正直かなり厳しい。せめて、あと2時間遅らせてくれたら嬉しいんだけどなあ。