関口知宏『関口知宏の地球サポーター ラオス・モンゴル・トルコ−絵日記の旅−』

発展途上国における日本のODA(Official Development Assistance/政府開発援助)について紹介するテレビ番組の書籍版――だと本屋のPOPに書かれていたため、衝動的に購入。ただ実際の中身は俳優の絵日記であり、ODAについて詳しく書かれているわけでは全然ない。テレビ東京系列で、毎週金曜日に6分間ほど放送しているだけらしいので、この程度の内容でも仕方ないかもしれない。
まあ「俳優の絵日記」だと割り切って読めば、それなりに面白い。
下手すると政府のプロパガンダになってしまう可能性もあるから難しいとは思うんだが、もし6分間ではなく、こういった骨太のテーマで30分や1時間の番組を作り続けてくれたら、俺は本気でテレビ東京の株主になりたいくらい感激するんだけどなあ!