青木三十一『入門の入門 経営のしくみ』

入門の入門 経営のしくみ―見る読むわかる

入門の入門 経営のしくみ―見る読むわかる

会社から言われて読んだ本。まあ知らないことはあまりなかったが、整理されていて読みやすかった。しかしシステム関係の流行り言葉、今となっては全く使われていない言葉がいくつもあるなあ。根本の考え方自体は大して進歩していないように思うんだけど。
なお、本書は何回か改定され、2007年2月に最新版が発売されている模様。
最新版〈入門の入門〉経営のしくみ

最新版〈入門の入門〉経営のしくみ

最新版ではSNS知的財産権の話なども盛り込まれているようだ。M&Aなんかも、最新の内容を踏まえたものにブラッシュアップされているのだろう。機会があれば手に取ってみようと思う。