
- 作者: 土屋敦
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2007/11/09
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
「All About」で本書発売の記事を読んだときは、正直「豚の角煮で1冊かよ……」と思ったのだが、たまたま本屋で見かけ、そのあまりのオーラに思わず購入してしまった。第1章は、素材や調理法など、満足できる豚の角煮を作るための試行錯誤を書いており、第2章以降は、豚の角煮のレシピが載っており、本当に豚の角煮づくしである。本書で紹介されている豚の角煮レシピは、
- 基本の角煮
- 山菜角煮
- ワカメ角煮
- 山椒角煮
- トマト角煮
- 魚醤角煮 古代ローマ風
- アサリとセリのコチュジャン角煮
- 栗角煮 中華風
- 自然薯角煮
- 白菜角煮
- ブリ豚大根
- 牡蠣角煮
- タマネギのオーブン角煮
- 揚げニンニクと春雨の角煮
- 豆乳角煮
- 漬け菜角煮
の16種類!
しかも豚の角煮っぽい料理である「ラフテー」「味噌ラフテー」「東坡肉(トンポウロウ)」「スーチキージン」のレシピと、余った豚の角煮を活用した「焼き角煮」「角煮バーベキュー」「角煮トンカツ」「角煮の揚げだし」「角煮のオーブン焼き」「角煮めし」「角煮まん」のレシピを紹介している。さらに「あとがき」によると「黒ゴマ角煮」「イチジク角煮」「リンゴ角煮」「塩角煮」「味噌角煮」「カレー角煮」などのレシピも開発していたとのこと。
これはもう……角煮の宝石箱や〜!(彦摩呂風)