ライル・M.スペンサー+シグネ・M.スペンサー『コンピテンシー・マネジメントの展開』

コンピテンシー・マネジメントの展開―導入・構築・活用

コンピテンシー・マネジメントの展開―導入・構築・活用

  • 作者: ライル・M.スペンサー,シグネ・M.スペンサー,Lyle M. Spencer,Signe M. Spencer,梅津祐良,横山哲夫,成田攻
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
コンピテンシーに関する理論的・包括的・専門的な書籍。
個人的に最も勉強になったのは、コンピテンシー開発のためのインタビューやデータ分析に関する部分である。どのような人に対して、どのような点に着目し、どのようなインタビューを行い、どのような検証を行うのか、詳細に記述されている。研究的な色彩が強く、実務に使いづらい部分もあるように思うが、それも含めて学ぶ点は多い。少し前に感想を書いた『コンピテンシー面接マニュアル』と併読すると、理解度が高まる。
逆に、職種や階層別の一般的なコンピテンシーディクショナリーは、ざっと読む程度にした。職種や階層は会社ごとに異なるため、まあ一般論以上の意味は無いのではないかと思ったからである(実際には非常に重要なのかもしれないが……)。