バルーク・ビジネス・コンサルティング+内田学『ポータブルMBA キーワード99』

ポータブルMBAキーワード99

ポータブルMBAキーワード99

MBAプログラムで学ぶ主要なキーワードを解説したというお手軽かつ軽薄な本。先輩に見せてもらったところ、知らない言葉も多いので、読んでみた。見開きの左半分が文章による説明で、右半分が図解による説明という構成なのだが、右半分の図解はMBAの授業で用いる教科書の単なる引き写しも多いが、ユナイテッド・ジャージー銀行だのロイヤル・ドルトンだのと書かれても、ちっともイメージが沸かない。本書の目的はMBAで学ぶキーワードを整理された形でお手軽に理解することだと思うのだが、そうであるならば、事例はある程度、平均的な日本人が読んでもわかるモノにした方が良い。
内容自体は(俺が知っているパートに関しては「浅いな……」と思う部分もあるものの)コンパクトにまとまっていて、基本的にはわかりやすくできているように思う。
しかし、こんなの全て覚えきれねえなあ。