三ツ森あきら『Let'sぬぷぬぷっ スーパーアダルト』

90年代に『Let'sぬぷぬぷっ』という漫画が週刊少年マガジンで連載されていた。1ページ漫画だったはず。フェティッシュなギャグや妄想系のギャグが多く、かなり好きな漫画だった……が、わりと静かに連載終了。一応アニメ化されたんだけどね。まあそれ以来この漫画家を見かけることはなかったのだが、先日ふと本屋で本書を発見。講談社ではなく竹書房だったが、もう問答無用の思考停止状態で速攻ゲット。
スシ猫、設楽先生と高木くん、小鳩ちゃんとタカ男さん、ハムスターなど、お馴染みのキャラが登場……しない! ラストの書き下ろしで出てくるのみ。だから基本的には別物の漫画と考えてよろしいかと。ただしノリは基本的に一緒。少年誌じゃないので、ネタとしては直接的な表現が増えている。
個人的には「泉子首相」ネタが気に入った。言うまでもなく小泉首相が下ネタ……もとい元ネタ。この一純泉子首相(28)は日本初のうら若き美人女首相なのだが、本家が参拝する靖国神社などではなく、何と陰茎神社に参拝。そして少子化が叫ばれている時代だから男子の陰茎に参拝することは当然のことだと国会で答弁。当然もの凄い反発を受けるが、泉子首相は野次られるのが大好きな生粋のドMなので、野次が全く効かない――嗚呼、説明するだけアホらしいですね!
こういうノリ、大好きです。