山本英夫『ホムンクルス』8巻

ホムンクルス 8 (BIG SPIRITS COMICS)

ホムンクルス 8 (BIG SPIRITS COMICS)

過剰な行動や性癖を描かせたら天下一品の山本英夫による最新作。
謎は深まるばかりで、ますますヒキの強い物語が展開されている。
ところで山本英夫は週刊スピリッツに連載することが多いのだが、山本英夫は『殺し屋1(イチ)』あたりから、1週間に何ページという描き方をしていない。だから「第10話:○○」といった表記もついていない。山本英夫は、ページ数にとらわれずに漫画を描く。そして、ある程度の量がたまったら、編集者側がキリの良いページ数で雑誌に載せ、そしてキリの良い区切りで単行本化するのである。たぶん雑誌掲載時に面倒だからだと思うのだが、書き下ろし単行本を除き、そういった描き方をしている漫画家はほとんど聞かない。しかし近年の山本英夫の骨太な作風には合っていると思う。