『時をかける少女』

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

筒井康隆時をかける少女』が原作。といっても正確には原作というよりは原案に近く、原作から約20年後の現代を舞台としたエピソードとなっている。
20近くの賞を受賞していることからも明らかなように、青春映画として評価はすこぶる高いのだが、食わず嫌いで観ておらず、今回が初鑑賞となる。しかし……これは前評判を裏切らない、観ないと後悔する大傑作であった。
今となっては、タイムリープというアイデア自体に特段のインパクトはないけれど、何と言っても主人公である女子高生のキャラクター造形が良いね。タイムリープに目覚めた主人公は、妹に食べられたプリンを食べたり、テストで満点を取ったり、延長料金なしでカラオケを長時間歌ったりと、実に下らなくて些細なことに能力を使っている。しかも自分のためだけに使っており、この能力で世界を良くしようなんて微塵も考えていないのである。どこまでもお調子者で、自分勝手で、おっちょこちょいで――だからこそリアルで、愛すべき主人公だと言えるだろう。
もちろん後半では原作に近いシリアスなエピソードも展開されるのだが、こういうドジっ娘な主人公だからこそ、ドキドキハラハラするし、心も揺さぶられる。

追記

GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」で、2009/9/7から2009/9/24まで無料配信を行うとのこと。俺がレンタルした3日後から無料配信とは、何というタイミングの悪さ! まあ有料でも後悔しないクオリティではあるけれど、無料ならなお良い。