西浦裕二+アリックスパートナーズ・アジア・エルエルシー『企業再生プロフェッショナル』

企業再生プロフェッショナル

企業再生プロフェッショナル

元トップクラスの戦略コンサルタントにして、現在は企業再生を営む著者によるビジネス小説。アリックスパートナーズという会社は寡聞にして初めて聞いたが、これだけの一流コンサルタントをアジアオフィスのヘッドに据えられるのだから、ワールドワイド(または企業再生業界)では有名なのだろう。
ビジネス小説そのものも、なかなか面白い。この小説は、企業再生のプロの打つ手立てがことごとく効果を発揮して、不振企業の業績はV字回復し、再建は成功する――と言うわけでは全然ない。上手く行きかけたと思ったら、新たな不祥事や問題が首をもたげてくるし、想定通りの効果を発揮しないこともある。企業再生のプロと言っても、けっこう後手後手に回ってしまうようなストーリーで、後半になるごとに、より企業は切羽詰まった状況に追い込まれていく。しかし俺は、絵空事ではない分だけ、逆にリアルだなと思った。そもそもターンアラウンドマネージャーが関与する会社って、ほとんどこういうものだろう。現場でとことん戦って、手痛い失敗も経験した人間にしか、こういうビジネス小説は書けない。