ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』1巻

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

埼玉県にある公立高校(西浦高校)の新設硬式野球部を舞台とした野球漫画。主人公(三橋廉)は、中学時代、祖父の経営する群馬県三星学園野球部で「ヒイキ」でエース投手を務めたことで散々いじめられ、弱気&卑屈になってしまったという過去を持つ。前向きな主人公の多いこれまでの野球漫画では「ありえない」設定なのだが、それ以外にも特徴的な要素が多く、最近かなり人気のある野球漫画である。

新入生ばかり10人の無名の野球部が甲子園を目指すという王道を受け継ぐ筋書きながら、 斬新な表現方法により「全く新しいタイプの野球漫画」「描き尽くされたと思われていた野球漫画に新風を吹き込んだ」と評価される。
主人公である投手の弱気で卑屈といったこれまでの野球漫画の主人公においてまず考えられない性格や、メンタルトレーニングなどのスポーツ心理学に焦点をあてていること、ライバル含む各選手の感情の起伏などといったメンタル面に比重を置き表情豊かで繊細な心理描写が見られること、父母会・家庭・応援団の描写や高校のクラブ活動としての日常描写にも試合同様に多くのページが割かれることなどが大きな特徴。
試合描写は論理的と評されることが多く、一球ごとの細かな読み合いによる心理戦が展開される。主要な試合では途中のイニングを飛ばして描写されることもなく、ほぼすべての打席の結果が分かるのも特徴。配球も詳しく描かれている。

Wikipediaの解説を引用したが、かなり面白い。