プロジェクトA『Excel基本ワザ&便利ワザ』

俺自身は全く必要ないのだが、後輩がエクセルをほとんど使えないので、基礎の基礎から書いてある手軽なExcel2003の入門書を探して、本書に辿りついた。あまり使わないものも一部あるが、概ね基本として知っておくべき事柄である。というか、これくらいは入社前に大学のレポートや論文を書く過程で覚えておいてよ……というものなのだが、結局は「Excelの起動」とか「行と列」から教える必要があり、これよりもさらに基礎的なExcelの本を同僚に借りる羽目になった。
なお、本当は『500円でわかるエクセル2003』というムック本が欲しかったのだが、本屋で取り扱っていなかった。これは俺も「エクセル」の「エ」もわからない昔に読んで、けっこう参考になったな。