『おくりびと』

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

本木雅弘広末涼子が好きなので借りてきたのだが……何度も泣いてしまった。前評判通りの面白さ。Amazonのレビューには「意外と浅い」みたいなことを何人か書いている人がいたが、これはあくまでもエンターテイメントである。哲学でも宗教学でもないわけで、これで十分。日本人の穢れ思想と差別の物語、父と息子の物語、夫婦の物語、納棺師として目にした多くの人間の死と別れの物語、そして一人の青年の才能と挫折の物語が、重層的に語られている。
しかし本木雅弘の役へのハマりっぷりには、いつも感心する。俺のフェイバリットに『シコふんじゃった。』と『ファンシイダンス』があるのだが、本作でも本木雅弘は納棺師として圧倒的にハマっている。
シコふんじゃった。 [DVD]  ファンシイダンス [DVD]