國貞克則『超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所』

超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所

超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所

書名の通り、BS/PL/CFの3つの計算書の繋がりを説明することで、BSはBS、PLはPLと別々に勉強することの非効率性を解消しようとするのが基本コンセプト。まあ以前に読んだ『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』とほぼ同じ内容だが、図解が多い分、こちらの方がよりわかりやすい。
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
ちなみに、この人の会計や簿記に対する基本的な考え方は、経理や個人事業主でもない限り「仕訳」作業そのものをやることはほとんどないのだから、簿記の知識を前提とせずに財務諸表のポイントを把握してもらおう――というものだと思う。確かに俺は、数十回じゃ済まないほどクライントや営業先のBSやPLに目を通してきたが、仕訳をしたことは一度もない。