『ダークナイト』

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

クリストファー・ノーラン監督による新シリーズ。第1作『バットマン・ビギンズ』の感想は「まあまあ」という感じだったが、この『ダークナイト』は圧倒的に面白い! 様々な伏線、良い意味でハリウッドらしくない、単純な勧善懲悪的な二元論に回収されない複雑な関係性、そしてヒース・レジャー扮するジョーカーによるあまりにも純粋な「悪」の発露! ヒース・レジャーは亡くなってしまったそうだが、悔やまれるね。これは大傑作。
で、思わずブルーレイディスクも買ってしまったが、やはりブルーレイの方が綺麗。映像は素人なので、どの程度のコスパがあるのかは知らないが、ダークナイト特別版はブルーレイの廉価版が出ていて、Amazonだと1612円で買える。ブルーレイが1500円で買えるなんて、凄い世の中になったもんだ。アニメのブルーレイは相変わらず高いけど。
なお最初にレンタルで借りてきた通常版のDVDは998円で、特別版のDVDは2959円。ブルーレイ一択が理想だが、ブルーレイが再生できないなら、特別版DVDではなく、以下の通常版DVDの方が良さそうだ。
ダークナイト [DVD]