ヤマシタトモコ『ドントクライ、ガール』

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)

近頃ブレイク中の漫画家による佳品。主人公(女子高生)が、色々あって知人の家に預けられることになったのだが、その知人は「裸族」だった――という、まあ一言で書けば変態と住むことになった漫画。下ネタがバリバリなのだが、いや、かなり面白いです。下ネタが。
ヤマシタトモコが現在アフタヌーンで連載している『BUTTER!!!』は、ソシアルダンスをテーマとしながらも肉体の躍動感が全然ないという困った作品だが、本書における言葉によるやり取り(主に下ネタ)の躍動感は、特筆すべきものがある。漫画にも体育会系と文化系というのがあるのかもしれない。
なお『このマンガがすごい!2011』で、ヤマシタトモコの『HER』と『ドントクライ、ガール』がオンナ編の1位と2位を達成しているらしい。
このマンガがすごい! 2011  HER(Feelコミックス)  ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)