荒川弘『銀の匙』1巻

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

泣く子も黙るファンタジー漫画『鋼の錬金術師』を描いた作者による最新作。今度は一転、農業高校を舞台とした高校生青春漫画である。振れ幅が大きすぎるだろと思うが、作者は少し前に『百姓貴族』という農業をテーマにしたエッセイ漫画を描いていたこともあり、こちらの系譜と考えれば、あながち予想外というほどでもない。
百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
主人公は、頭は良いんだけど、何やら家庭の事情というか(まだ描かれていないけれど)家族にトラウマのようなものがあるらしく、家から離れたい一心で、自宅から離れた農業高校を選択。ただし農業高校というのは普通、実家が農家など、農業方面に進みたいという人間が大半である。当然みんな将来ヴィジョンを明確に持っているわけで、逃避の結果たまたま「ここ」にいる自分とのギャップに主人公は違和感を感じざるを得ない。しかし大きなことをおっ始めることも、高校を辞めることも、実家に帰ることもできず……という、なかなか悶々とさせる構図。
なお『銀の匙』と聞くとどうしても中勘助の同名小説を思い出してしまうが、中勘助と関係があるかどうかはよくわからない。ただし農業高校では有名なもののようで、これから物語に絡んでくると思われる。
銀の匙 (角川文庫)