筒井康隆『日本以外全部沈没』

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

小松左京日本沈没』のパロディである表題作「日本以外全部沈没」が想像の斜め上を行く作品だった。日本以外は(チベット高原の一部などを除き)世界中のほとんどが海の中に沈んだ世界で、海外の大女優がポルノ作品に出たり、文豪がエロ駄文を書いたり、世界的歌手が昭和の古い歌をスナックで歌ってみせたりして、日本に住まわせてもらおうと媚を売る……という様を、日本人が酒を飲みながら嘲笑するという、人を食ったプロットである。筒井康隆の何かの本の裏表紙に「猛毒ユーモア」という表現があったけれど、まさに「猛毒ユーモア」に相応しい。
日本以外全部沈没」を読んで、逆に『日本沈没』を読んでみたくなったなあ。
日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)  日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)