中島らも『お父さんのバックドロップ』

お父さんのバックドロップ (集英社文庫)

お父さんのバックドロップ (集英社文庫)

先日、紀伊国屋で「まくらフェア」という企画をやっていて、そこで出会った本。「まくらフェア」の売り場では以下の画像のように本の冒頭だけがわかるようになっていて、作者や書名は買うまでわからない、という趣向である。俺も何冊か買ってしまったが、なかなか楽しい企画だと思う。売り場も繁盛していた。

内容というと、やや風変わりな父親が出て来るハートウォーミングな短編集といったところか。児童小説というほどではないが、文字が大きく文体も平易なので、ストーリーもシンプルなので、小学生でも読めると思う。
佳品。