『未来日記』

未来日記 Blu-ray通常版 第1巻  未来日記 Blu-ray通常版 第2巻  未来日記 Blu-ray通常版 第3巻
未来日記 Blu-ray通常版 第4巻  未来日記 Blu-ray通常版 第5巻  未来日記 Blu-ray通常版 第6巻
未来日記 Blu-ray通常版 第7巻  未来日記 Blu-ray通常版 第8巻  未来日記 Blu-ray通常版 第9巻
実写ドラマ化もされたようだが、これはアニメ版。元々えすのサカエという漫画家の同名漫画が原作らしいのだが、そちらは完全に未読。機会があれば読んでみたいんだけど。
友達がいない、しかも見聞きしたことの全てを携帯電話に記録するという変わり者・天野雪輝の携帯に、なぜか自分が書いたことのない「未来」の自分の行動が記録されるようになる……というプロローグ。その後はメンヘラ気味の女の子にストーカー気味に好かれたり、片っ端から命を狙われたりと、もう怒濤の展開。特殊な携帯電話が重要なモチーフになるという点では、何か『東のエデン』との類似点がある。けっこうグロい&突拍子もない展開が多いけれど、そのあたりに耐性があるなら、観て損はしないアニメかなー。