『ブレードランナー』

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

泣く子も黙る名作SF映画。公開当初は色々あったようで、作成側の意図を適切に反映した「ファイナル・カット」が発売されており、俺はそのファイナル・カット版を視聴。
ユートピア的な近未来とは真逆とも言える荒廃した街並みだが、人口爆発・エネルギー問題・食料問題・貧困問題・国家間格差といった問題が今後20〜30年ですっかり解決するとは思えないので、おそらく近未来はこうなるだろうなと思う。それにしても淀んだ排水の匂いが画面から漂ってくるほどのリアルな空気感で、ストーリー云々の前に、映像の存在感に圧倒されてしまった。食わず嫌いは駄目だなと再認識した次第。