志村貴子『放浪息子』15巻

放浪息子 15 (BEAM COMIX)

放浪息子 15 (BEAM COMIX)

放浪息子 (1) (BEAM COMIX) 放浪息子(2) (BEAM COMIX) 放浪息子 (3) (BEAM COMIX) 放浪息子 (4) (BEAM COMIX) 放浪息子(5) (BEAM COMIX) 放浪息子(6) (BEAM COMIX) 放浪息子 (7) (BEAM COMIX) 放浪息子 (8) (BEAM COMIX) 放浪息子 9 (BEAM COMIX) 放浪息子(10) (ビームコミックス)
放浪息子 11 (ビームコミックス) 放浪息子 12 (ビームコミックス) 放浪息子 13 (ビームコミックス) 放浪息子 14 (ビームコミックス) 放浪息子 15 (BEAM COMIX)
「おとこのこになりたいおんなのこ」と「おんなのこになりたいおとこのこ」を描いた物語も遂に最終巻。

以下、ネタバレ

主人公とヒロインが結ばれるんじゃないかと思っていたが、そうならなかったなあ。
主な登場人物が別々の高校に進むようになり、それぞれの世界も広がり、ゆっくりと霧散するように物語が閉じていった気がする。いかにもフィクション然としたクライマックスらしいクライマックスは起こらなかったけれど、これもまたひとつのリアルなんだろう。
しかし志村貴子はこの10年ほど、思春期のジェンダーの有り様を漫画と言う形で追求してきたが、もう一つの代表作『青い花』も終わったみたいだし、作家としてはこれから新たなステージに入るのかもしれない。この人は絵柄も抜群に整っているし、見せ方も巧いので、色々な可能性があると思うが、どうなるか楽しみ。