ハル・ビュエル『ピュリツァー賞 受賞写真 全記録』

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録

エロ本を除けば(多分)初めて買った写真集である。*1
写真部門が創設された1942年から2011年までにピュリツァー賞を受賞した写真が全て掲載されており、解説が載っている。資料的価値も極めて高い。
かなりショッキングな写真もあるし、全体的に「重い」ので、解説を読むのも異様に疲れる。しかし社会に生きる一人の人間として、目を背けるわけにはいかない……というか、これらの写真は読み手が目を背けることを許さない。そんなオーラがある。
まさに魂の写真集。必見。

*1:実家には東山魁夷の写真集があったが、これは俺が買ったわけではない。