ハイディ・グラント・ハルバーソン『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

コロンビア大学の心理学博士による自己啓発的な本。
色々な人間がいるので、たったひとつのメソッドでやる気を出したりやり遂げたりすることはできません……という身も蓋もない主張がベースになっており、証明型・習得型・獲得型・防御型といったパターンに分けてモチベーションの源泉を整理して、目標を達成するための道筋をつけようとしている。この4つのパターンは証明型と習得型、獲得型と防御型でそれぞれセットになっており、証明型は自らの能力を証明して他人に認められることでモチベートするタイプ、習得型は自分の成長や学習そのものに対してモチベートするタイプである。そして獲得型は何かを手に入れること・達成することに興味を示し、防御型は守るべきこと・しなければならないことに興味を示す。
自分はどちらかと言うと習得型・獲得型だなあ。けど習得型については100%というよりは証明型も入っているかもしれん……と言った風に、本書のチェックリストを参考にしながら自己分析し、自身のモチベーションの源泉を注意深く整理していくのに有効な本であろう。