三浦俊彦『思考実験リアルゲーム』

思考実験リアルゲーム 知的勝ち残りのために

思考実験リアルゲーム 知的勝ち残りのために

思考実験に関する入門書。
図がいっぱい載っているんだけど、これが笑っちゃうほどにわかりにくい。
すごろくやYES/NOの分岐図みたいに順に読んでいく形が多いのだが、どこから読むかも、どこがゴールなのかもわかりづらい。また矢印ひとつをとっても、それが因果関係なのか、時間的経過を示すのか、単なるパラグラフの切り替えなのか、「そして」の意味なのか……とにかく本気でわからない。無い方がマシである。
著者が書いたのか、アシスタントや生徒が書いたのか、編集者が書いたのか……よくわからないけれど、もう少し真面目に推敲したらどうだろうと思う。途中から読み飛ばしモード全開。