広江礼威『ブラック・ラグーン』10巻

ブラック・ラグーン 1-9巻 セット (サンデーGXコミックス)
約4年ぶりか。物凄く久々の新刊。
もう発売しないものと半分以上諦めていたが、無事に発売された。
私はコミックスでしか読んでいない(雑誌を読んでいない)ため10巻が発売されない詳細な理由はわからず、あまりにも大作だった2回目のロベルタ編で燃え尽きたのか、ロックが「ワル」になったため続きが描けなくなったのか、金が入りヤル気がなくなったのか、さあどれだろう……という感じだったのだが、「あとがき」を読む限り、どうやら体調不良とかも色々とあったようだ。けどネットでワーワー書かれているのが気に食わないようで、どうも腹に一物抱えたようなコメントであった。
まあ今後はそうした雑音をかき消して1年に1冊ぐらいは出してほしいね。