クリス・マチェズニー+ショーン・コヴィー+ジム・ヒューリング+フランクリン・コヴィー・ジャパン『図解でわかる!戦略実行読本』

図解でわかる! 戦略実行読本

図解でわかる! 戦略実行読本

  • 作者: クリスマチェズニー,ショーンコヴィー,ジムヒューリング,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2014/05/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
戦略を適切に実行して成果を上げるための「実行の4つの規律」というフレームワークを解説してくれている本。
ビジネスパーソンたる者、企業の業績を隅々まで意識せよ……という人もいて、それが間違っていると私は全く思わない。一方で私は、先行指標と遅行指標という考え方が好きで、現場は自分のアクションの範囲で結果を変えられる幾つかの先行指標に意識を集中する方が変革は上手く行く、と考えるタイプである。またマネジメント層によるコントロールも容易である。株主資本価値とかフリー・キャッシュフローとか言われても、現場の営業パーソンや総務のおばちゃんはどうすれば良いかわからないからである。
この本は非常に気に入ったので、これから折に触れて何度も読み返すつもりである。

余談

以前のエントリーに書いたKPIについての話が、本書と非常に関連している。
セットで是非。