三谷宏治『ビジネスモデル全史』

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

以前『経営戦略全史』を読んで「ほー」と思ったのだが、その姉妹本。
経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ) プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新 ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
個人的には『プロフィット・ゾーン経営戦略』や『ザ・プロフィット』と同じく、利益モデル・ビジネスモデルを体系化した本だと思っていたのだが、そうではなく、単に革新的なビジネス事例を紹介しているに過ぎない本である。過去100年に渡って整理されているため、それだけでも実は結構価値があると思うのだけど、期待には届かなかったなあ。



なお、本書を読んで、スティーブン・G・ブランクとエリック・リースのことは凄く気になったので、彼らの本はじっくり読んでみようと思う。
アントレプレナーの教科書 スタートアップ・マニュアル ベンチャー創業から大企業の新事業立ち上げまで リーン・スタートアップ Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES) Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)